SSブログ

Jリーグ 2ステージ制 反対 理由 [スポーツ]

スポンサーリンク




Jリーグ 2ステージ制 反対 理由

Jリーグ 2ステージ制が決定しましたが、その反対の理由は何なのでしょうか?

サポータが横断幕を掲げて反対する映像。
あなたはご覧になりましたか?



なぜ、Jリーグの2ステージ制に反対するのでしょうか?

この画像からは『Jリーグ(改革派) 対 サポーター(保守派)』の構造が見て取れます。

Jリーグは発足からすでに20年という年月が流れています。
この間にはさまざまな改革が行われていました。

サドンデス方式の採用や90分引き分け制度など・・・

20年の歴史の中で、サッカーは子どもの夢になってきました。
野球少年がプロ野球を目指すように、多くのサッカー少年がプロのサッカー選手を目指すようになって来ました。

これこそがまさにJリーグが育んできたサッカー文化だと思います。

地域に密着したチーム運営やサポーターとの協力関係・・・
これが現在の日本のサッカー文化を作ってきました。

それに伴い多くのチームがJリーグを目指し切磋琢磨をした結果、チーム数も増え全体として盛り上がってきました。

ただ、今回のJリーグ 2ステージ制の復活にはきちんとした説明がない事がこの反対運動の核心にあるのです。

2ステージの導入になればスポンサー料もアップするし、話題性で観客動員数も増え、放送数も多くなるなどいいところがいっぱいあることは、言わずもがな熱狂的なサポーターには分かっていることなのです。

しかし、大会方式を変更する意図は次のように語られているだけです。

Jリーグのクオリティーには自信があります。 しかし最近はいい試合をしていても、多くの人に伝えたり分かってもらえる機会が減っています。 海外流出組みも多く、そのためにレベルが下がっているのでは?と思われていえるかもしれません。 そんな事はないので、Jリーグの試合が面白いという事を多くに人にわかってもらいたいからです。

これが理由だそうです。

2ステージ制の問題が以前問題になりました。それは、

シーズン最多勝ち点をを獲得しながら年間王者になれないという矛盾。

その矛盾を解消するために1ステージ制が導入されたという経緯があります。

面白さを多くの人にわかってほしいという単純な理由だけで、Jリーグ全体の面白さが犠牲になるのであれば、やっぱり本末転倒といわざるを得ないのではないでしょうか?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。